今後の更新のため(テンカラ)をポチっとおねがいします。
にほんブログ村

2016年10月06日

最終釣行…ソロキャンプ釣行 テンカラ釣り日記 33

私事多忙につき久々のブログ更新になります。心配してくださった方々ありがとうございました。
9月28.29日
I川釣行
いよいよ待ちに待ったソロキャンプ!
そして禁漁…間近。
今回が最終釣行。
予定では昼に仕事を終わらせ、
1日目はテン場付近夕マズメ狙い。
2日目は上流部の沢狙い。

仕事を昼に終わらせ昼食をとってから出発しました。
車止めから歩いて…1時間弱がテン場です。

こんな感じのトロッコ道を行きます。
画像をみれば…どの渓かわかってしまいますね!秩父エリアでも1、2を争う人気の渓流ですね!途中、下山者にも数名会いました。偶然にも釣り仲間とも会いました。

テン場到着です。
数十年前、学生時代に一度使った事のあるテン場です。

スマホのセルフタイマーで撮影してみました。
予定より早く(14時)到着したので…荷物を置いてテン場から上流を視察に行ってみると…
なんと…500メートルの区間に、4人の釣り人が・・・テンカラ、ルアー、餌、フライ…とアラカルト状態ですっ笑
とりあえずテン場に戻りテント設営です。

タープがわりにブルーシートを用意しましたが…天候も安定してるので…夕マヅメまでのお昼寝シートに使いました。

キャンプ釣行の醍醐味です!

大好物のルービー!昼寝前に一杯だけ。

1時間の昼寝後、いよいよ釣り開始です。
しかし、4人もの釣り人に荒らされた区間、期待はしてませんでした、、、
が…
テン場のすぐ前のポイントで魚影が確認できました!食事の時間でしょうか?
釣り上がるたびに、淵尻には数匹の魚影が確認できます!
また、簡単に毛ばりを咥えてくれます!

20〜25pの良型ばかりです!
ヒレ縁の赤が特徴の秩父岩魚。
最高です!
時間は17時、上空は薄明るいが渓は薄暗くなってきたので…7匹の釣果にて1日目は終了!
今回、夕マヅメに試したかったのが、今シーズンお気に入りのriver peak 社製のテーパーラインです。
数種類のカラーからマヅメ用に用意したイエローのライン!やはり正解!視認性が抜群でしたぁ。どんなラインか気になる方は
こちらからどうぞ…river peak http://www.rakuten.co.jp/nishikita/index.html

さて、夜のお楽しみ…
まだ薄暗い内に始めました。
今回はソロの為…食材は全てレトルトでしたぁ。おでん、ハンバーグ、チーズなど。
1人宴会を楽しみました。

いよいよ日が落ちてきました。
用意していたビールも全て飲みきった頃には…辺りは真っ暗。ソロだと話し相手もいないので眠気も最高潮です。19時30分…就寝。

翌朝…まだ薄暗い4:30起床したのだが…
腰に違和感が!
ストレッチをして解してみるも…改善の兆しもなく…急遽予定変更、上流部の沢狙いを断念…悲。
昨夕と同じ区間を釣り上がりました。
やはり、秋の荒食い!
昨日よりも活性が高く、踊るように岩魚がでてきます!

型は18p前後だが…入れ食い状態になりむした!500m程釣り上がるも、やはり腰痛は悪化するばかり…
安全を考慮しテン場へ戻り休憩するも、痛みは引かず、敢え無く脱渓下山、、、
このまま…今シーズンを終えるのか?
NO!
釣りバカ根性で…腰痛を堪え、N川へ!
やはり今シーズンを締めくくるのはホームリバーのN川です!
やはり、シーズン終盤。至る所に入渓者が!それでも…なんとか空場を見つけ入渓。

この大場所では、間違いなく尺?はあろう山女魚をバラしましたが…
またも爆釣!
1時間の釣行で8匹の山女魚、岩魚が遊んでくれました!
そして今シーズン最後の1匹!

25p良型山女魚!
ありがとう!
これにてシーズン終了!
愛渓。
愛魚。
今シーズンも怪我なく無事に終了となりました。

posted by ショージ at 07:51| Comment(6) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

禁漁間近…増水テンカラ テンカラ釣り日記 32

9月21日
N川〜U川釣行
台風列島の9月…まともに渓流釣りに行けてる人も少ない筈。
8月までの激活水から今は増水状態。
今シーズンはまともなコンディションでの釣行の記憶が少ない。
今回も前日までの台風の影響で、増水が予想されたが…わかっていても行ってしまう…釣りバカぶり。N川下流は既に濁流と化してました。上流部に期待したしたが…数日前の雨時に上流部を確認したときは…

こんな感じで濁りがありましたので…土砂崩れの多いN川、安全を考え諦める事に。

次は比較的濁りの回復が見込めるU川へ…
下流はささ濁り程度で、既に餌釣り人が入渓してました。
物凄い激流、若干濁りがあるものの、垂水を狙えば釣りになりそうなので入渓する。

画像奥の垂水を入念に探る…こんな時、魚は底にベッタリ付いているんでしょうね。
しつこく流すと時折チビっ子が茶化しに出てきましたが…喰いきれません。

大場所!左手前の岩陰に魚影を確認。
毛ばりを流すと魚は水流の勢いを利用してスムーズに毛ばりを追います。
毛ばりを流に乗せないようにピンポイントのキャスト!

パクッと!すんなり咥えましたぁ。
U川にしては珍しく岩魚…最近岩魚が増えた?
禁漁まで残り僅か…ソロキャンプの計画も台風に流され…次の水曜日がラストチャンスになりそうです。

posted by ショージ at 17:22| Comment(4) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ソロキャンプの下見 テンカラ釣り日記 31

9月6日
Y沢釣行 ソロキャンプ下見
新入手のヒップバック検証

残り僅か…の期間の締めくくりにソロキャンプを計画中。先ずは第一候補のY沢へ、
テン場や沢の下見に行ってきました。
この沢も十数年前に入渓した事があり…
物凄く魚影が濃く、良型も多く釣れた沢です。
車止めから徒歩で1時間弱で上流部の入渓点に到着。

某大学の演出林となっていて、、沢のあちこちに監視カメラが…コレは鉄砲水の研究用でしょうか?

テン場を探しながら釣り上がります。
入渓してすぐの良場で早速。

典型的なポイント。
淵尻は鉄板ですね!

久々のマンゴー岩魚!秋色ですね!
しかし釣り上がるも釣れるのはおチビばかり!良型の影すら皆無。
気がつけば最上流部の二股沢まで…
ここからの釣果は望めず…
更にテン場に適した場所も無く…脱渓。
沢を登り詰めた満足感とチビ岩魚ばかりの釣果にテンションが下がり…この沢でのソロキャンプは断念。

その後はN川へ移動。

秋の荒食い始まりました!
どんなポイントでも毛ばりを追ってきます。

型はイマイチだが…入れ食い常態。
次回は良型を狙い、ポイントを探りたいと思います!

今回は新入手のヒップバックを使用しました。
表面にはフライパッチがあり…
収納力も抜群。今回はおにぎり3個、ペットボトル1本を入れての釣行となりましたが…腰部がしっかりとまとわり重力を感じない作りです。かなりオススメです。
こちら↓にしきたトレーディングさんで購入できます。↓

posted by ショージ at 10:36| Comment(4) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする