今後の更新のため(テンカラ)をポチっとおねがいします。
にほんブログ村

2017年03月13日

沈ませの釣り。テンカラ釣り日記・・・3

3月9日
N川釣行。
水温4〜5度
81CF2B90-3CEC-40F7-9793-63E4A83BBC02.jpg

前回釣行での毛ばりの反応からテンションが下がらないままの入渓となりました。水温を計ると、4〜5度。前回と1度低い…

C9B74DDF-3FA9-4068-8A31-9876CD33A675.jpg
日差しはあるものの終始強風が吹いていて水温の上昇は見込めそうもなかったが…
あの感触を味わいたく、普通毛ばりを投入。
一度だけ水面下まで山女魚が毛ばりを追いましたが、追い切れず…
釣り上がるもやはり反応なし。
 
後からFB友達の方から聞いた話なんですが、ある説によると水面6度が魚の活性の分岐温度らしいです。
前回の6度と今回の4度…確かに!

自分の仮説ですが…
越冬してきた環境や水温、餌、その川の成分性質によって…多少の水温に対する反応が違うのでは?と考えてます。人間も同じで、育ってきた環境で体質も違いますしね。

毛ばりを逆さビーズヘッドに交換して、
直ぐに水中での反応が見れました。
それでも、なかなか口を使ってくれません。
そんな中、やっとの一尾

147FD8DA-8298-4838-A69E-A1B089C98A03.jpg


水中で魚影確認後に糸ふけ発生。
ゆっくり合わせで釣れてくれました。
やや浅めの淵、底石付近で…

2A7AF3DC-8477-44ED-97C1-63515ED80A64.jpg

下底をら流す為、少し上流より長めに流し喰わせ位置までタイミングよく流す。

今回の釣果はこの1尾のみ。

次回はH川3月14.15の予定ですが…
雨、雪の予報もあるので…変更かな。



【関連する記事】
posted by ショージ at 18:40| Comment(4) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
N川雪が見えませんね。
それにしても4℃だと厳しいですが流石ですね♪
明日から少し寒く成ったり雨や雪が降りそうですが
次回の釣行も良い釣果を期待しています。
Posted by 山女魚 at 2017年03月13日 23:37
山女魚さん
コメントありがとうございます!
今回はN川でも、下流の支流ですので雪は無いですね…まだまだ上流部の日陰には残雪ありましたよ〜。
来週あたりから徐々に気温も高くなりそうです。期待ですね★

>山女魚さん
>
>こんばんは
>N川雪が見えませんね。
>それにしても4℃だと厳しいですが流石ですね♪
>明日から少し寒く成ったり雨や雪が降りそうですが
>次回の釣行も良い釣果を期待しています。
Posted by ショージ at 2017年03月14日 03:01
水温が釣果に大きく左右するのは聞きますがどうしても沢には行きたくなるものですね。(笑)
6度が境は知りませんでしたので引き出しに入れておきます。
ビーズに反応、底釣りですよね。

早春の深場は底に沈めると聞いてますが餌釣りのように沈めてから誘い釣りのアクションをかけてるのですか?
餌釣り経験が多い自分はよく友人に流し過ぎ(ドライテンカラ)着水してから遅くとも3秒と言われてます。^^;
早春のチャンスが少ないので今一つ沈める毛鉤がよく分かっていません。
今期は早めに一度行きたいので差支えない範囲でヒントを頂けると嬉しいです。^^;
Posted by 幻の渓流師 at 2017年03月14日 09:38
幻の渓流師さん
コメントありがとうございます!
6度以下でも水面に出たりするので…
わからない未知ですね!

沈ませの釣りは、ビーズヘッドにこだわらなくても、普通毛ばりでも可能ですよ。基本は垂水や毛ばりがゆっくりと流れる流れに投入すればいいです。そすれば自然に沈みます。が沈む距離のタイミングを想定してポイントの上流に投入するのがヒントですね!
この時期、私の場合は誘いはほとんどしません。ルースニングを保ちます。
まだ積極的な山女魚は少ないので、変な違和感は与えない様にしてます。
アッ、釣り人によっては誘いで釣果をあげている方もういらっしゃるので…
参考までに!( ´∀`)

>幻の渓流師さん
>
>水温が釣果に大きく左右するのは聞きますがどうしても沢には行きたくなるものですね。(笑)
>6度が境は知りませんでしたので引き出しに入れておきます。
>ビーズに反応、底釣りですよね。
>
>早春の深場は底に沈めると聞いてますが餌釣りのように沈めてから誘い釣りのアクションをかけてるのですか?
>餌釣り経験が多い自分はよく友人に流し過ぎ(ドライテンカラ)着水してから遅くとも3秒と言われてます。^^;
>早春のチャンスが少ないので今一つ沈める毛鉤がよく分かっていません。
>今期は早めに一度行きたいので差支えない範囲でヒントを頂けると嬉しいです。^^;
Posted by ショージ at 2017年03月14日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


にほんブログ村