今後の更新のため(テンカラ)をポチっとおねがいします。
にほんブログ村

2017年03月03日

解禁!あけましておめでとうござい鱒 テンカラ釣り日記...1

3月1日
秩父エリア解禁。
あけましておめでとうござい鱒。
いよいよシーズン開幕です。
皆様の解禁釣行はどんなでしたか?

私は例年通り、上流部へ天然岩魚狙いに行ってきました。この解禁日の天然岩魚狙いは4年目を迎えました。過去の最高釣果は、尺岩魚6本、内1尾か38cmという爆釣り体験もあります。
今回はそれを超える大物に出会えるか?

午前3時に仲間と待ち合わせて出発。
車止から歩いて1時間半、以前より車止が手前に設置された為余分に歩かされました。
実は今回、歩きの他にこんなのも用意してみました。
773D2AD4-27F4-434F-9416-4CF83E46B857.jpg
帰り道の快適さを求めて折り畳み自転車。
途中、平坦な道は乗ってみましたが…やはり、普段乗り慣れて無い為、直ぐに息があがります。
今シーズンは重宝しそうなので、早く慣れたいところ…

入渓点へ到着。
早速、焚き火&乾杯の

6FE19E6D-C91A-4304-A50E-1CF523F3B077.jpgF7AEF108-D932-4555-B8B5-F7DAF66A2440.jpg
乾杯時には既に夜明け…
焼肉&モツ煮
身体が温まったところで、釣行開始です。
今回は、水温やポイントを考慮して…餌釣り。

BAF2A659-FE34-4ABA-B3CB-EA3A4602B66C.jpg

いつもの堰堤狙い。
ここは上流部まで堰堤があり…冬越し岩魚の溜まり場になってます。
この堰堤はここ数年、40オーバーの岩魚を目撃していますが…今回は見えませんでした。
冬を越して来た岩魚達…
心地よく釣れてくれます。
C834A9B5-2263-435F-999E-D77AE1A9FB02.jpg
お腹のマンゴー色の綺麗な秩父岩魚!
サイズはイマイチだが満足の1匹。
その後も堰堤をメイン移動し…

この動画の岩魚が今回の最大。


今回は尺岩魚は釣れませんでしたが…
日当たりの良い淵では10匹以上の岩魚の群にあたり、プチ爆釣も。中には目測35cmの大物も居ましたが…口を使ってくれませんでした。リベンジ対象となります!
気温が上がった頃をみて毛ばりを投入してみましたが…全く見向きもしてくれませんでした。
テンカラシーズンはもう少し先になりそうです。

帰りは自転車で快適に!

次回は3月6日にU川釣行の予定です。






posted by ショージ at 07:14| Comment(4) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
まだテンカラでは動きが見られませんでしたか?
少し餌も良いかなと思って天然のブドウ虫を取ってみましたが
行くのであればテンカラ打ちたいですよね(汗)
先ずは手前の川からゆっくり出掛けたいと思っています(^^♪
お疲れ様でした。
Posted by 山女魚 at 2017年03月06日 15:21
解禁早々に結構奥まで行かれるのですね。
良い岩魚に合えたようで流石です。
大型が潜んでいるから次回のターゲットも楽しみですね。
良い写真をありがとうございます。
Posted by 幻の渓流師 at 2017年03月07日 22:27
山女魚さん
コメントありがとうございます!
若干ですが、毛ばりへの反応も見られましたが…興味を示す程度でした。
イクラに飽きた魚達もいるから、ブドウ虫はいいですよね!
川虫は下流の陽だまりでピンチョロも採れるようですよ!
暖かくなってからでもいいと思います。


>山女魚さん
>
>こんにちは
>まだテンカラでは動きが見られませんでしたか?
>少し餌も良いかなと思って天然のブドウ虫を取ってみましたが
>行くのであればテンカラ打ちたいですよね(汗)
>先ずは手前の川からゆっくり出掛けたいと思っています(^^♪
>お疲れ様でした。
Posted by ショージ at 2017年03月09日 06:20
幻の渓流師さん
コメントありがとうございます!
解禁日のあのごった返した状況が苦手で、もう何年も奥岩魚狙いにしてます。
暖かくなって、あの大岩魚が瀬に出るまで釣られないでいてくれるのを願うばかりです(^_^)

>幻の渓流師さん
>
>解禁早々に結構奥まで行かれるのですね。
>良い岩魚に合えたようで流石です。
>大型が潜んでいるから次回のターゲットも楽しみですね。
>良い写真をありがとうございます。
Posted by ショージ at 2017年03月09日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


にほんブログ村