今後の更新のため(テンカラ)をポチっとおねがいします。
にほんブログ村

2017年04月09日

増水、落ち葉ぐるぐる! テンカラ釣り日記・・・7

N川C&R区間
水温7℃
平年より遅くここ秩父でも桜が開花しました。
そろそろ満開でしょうか。
桜前線と同時にテンカラ前線もやってまいりました。
しばらく続いた渇水もここ何回かの降雨でもどったのか?
期待して渓流へ向かいました。
下流域を覗きながら上流へ向かうと、80%近くまで回復してました…
降雨の割には?増えてましたが、きっと数日間の高気温で雪解けも後押ししたのでしょうか。
今回は気温も高く
841D570F-F0C4-4D19-9532-67A1FF46E25C.jpg
朝7時の時点で10℃

岩魚狙いで上流へと決めましたが…
途中に工事による時間指定通行止めがあり、帰りの予定時間を考慮し中流域C&R区間へと入渓しました。
入渓後すぐ目にした淵には、中途半端な増水で落ち葉が流れ、ぐるぐると舞っている状態です。
こんな時山女魚、岩魚は、警戒心が緩み近づいても大丈夫ですね。しかしほとんどの魚は水面には見向きもせず流れてくるゴミをパクパクしてます。こんな時は深場より浅めの淵やトロを狙いなるべ水面に近い所にいる魚を狙うのがいいですね!

72C1C6B6-2D1F-4B45-B033-5C5138755E1A.jpg
この淵の岩のきわで3匹の山女魚が出てくれました。時折この場所に様に落ち葉の少ない場所では
水面まで出てくれました。

A32F7484-84C6-4F7F-A2C7-629219056D8E.jpg
今回初使用のランディングネット。
手作りのタモのかさばりが気になり、フライやルアー釣りに使用するタイプですね。
こちらもお世話になっているリバーピーク製のランディングネットです。
興味のある方はブログサイドのリンクからどうぞ。
今回は全部おチビちゃん8匹の山女魚が遊んでくれました。
次回はTwitterで渓流釣りに関してのアンケートをしてみたので、内容と結果について報告&釣行日記の予定です。





posted by ショージ at 20:51| Comment(4) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村