今後の更新のため(テンカラ)をポチっとおねがいします。
にほんブログ村

2017年03月27日

渇水の秩父エリア テンカラ釣り日記・・・6

3月23日
水温4度

前日の天気予報では気温は15度までに…

が!9時に時点で…
E81DE058-5098-4D16-9E68-8E873DCB62B3.jpg

5度!
晴れの予報もはずれ曇り空に加え強風と、、
悪条件の中、岩魚狙いで上流へ!
下流域から川を覗きながら向かいましたが…
ものすごい渇水です。嫌な予感。

874B2486-15A0-41A1-98FF-222B8B6616DC.jpg

完全に枯れてます。
もっと上なら、、、更に上流へ。

DD63A104-5723-44AD-ABEF-5715EA8745C8.jpg

石の渇き具合からだいぶ前から枯れてた様子ですね!
果たして岩魚達は無事なのか?心配です。
今回は、岩魚を諦め下流の沢へ…
しかし、下流も渇水。
前回と同じポイントでなんとか1匹。

1D821090-9235-4526-8B78-B7D1D93CF954.jpg

水温は関係ないのか?
パシャ!と豪快に飛び出てくれました。
羽虫を食べ慣れてきたのか?

96DCA348-E97E-4EE9-B449-594F5A002240.jpg
色の薄い山女魚さん。

この記事を書いてる現在、外では雨です。
山では大雪でしょうね!
渓が元の姿に戻るに期待してます。

次回の釣行は未定です。





posted by ショージ at 07:31| Comment(8) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

雪に癒やされ…C&R区間 テンカラ釣り日記・・・5

3月15日
N川C&R区間
水温4度
今回は新しい毛ばりケースを入荷したので、毛ばりを詰め替えて、向かいました。
FA905B30-E2C2-46CF-8401-589B55AACE79.jpg
開く角度、デザイン、サイズ、重量、とても使い易いと思います!
興味のある方は↓こちらのショップで。
http://item.rakuten.co.jp/nishikita/0526/

前日に続き、釣行。
4F8C36A4-8299-489C-B696-3C4C505E2ABD.jpg
今回は、N川C&R区間、昨年秋の豪雨で魚達は?
の確認です。 
入渓後すぐの日当たりのよい瀬には数匹の山女魚が見えます。
まだ警戒心が無いのか、近づいても悠々と日向ぼっこしてます。

E111E2A7-85FE-446B-998F-298821A44E46.jpg

この瀬だけで3匹の山女魚が遊んでくれました。
1ポイントで数を出すには、素早く引き抜くのが大事ですね。

5D1A4BEE-FF15-4D1C-83C2-AB4B4EF37A2A.jpg

おチビちゃん!
大増水に負けずにたくましく、生きててくれました。
日陰と日向での山女魚の定位位置や活性に差があります。
日陰では岩陰でじっとしてました。

E83C90B9-0F16-4344-93EC-2C64E615E754.jpg

数投流すと…岩陰から山女魚が毛ばりに興味をもち、顔を何度がみせます。
こんな時は焦らず、時間をおいてから再投入…

サイズは小さいが今シーズン1番の山女魚さん

7A24915D-5E26-44C7-B486-F098E2E74BF6.jpg

今回も水温が4度とかなり低い条件でしたが、しっかりと喰わせることができました。

次回の釣行はまだ未定です。







posted by ショージ at 19:32| Comment(4) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

早期テンカラ釣りのポイント テンカラ釣り日記・・・4

3月14日
H川釣行
水温4〜5度

先日、早期のポイントについて、問われたので
分かり易いポイントを釣って来ました。

✖︎が毛ばり投入位置
線が流す位置
○が毛ばりを沈ませ漂わす位置

28AC666B-3E32-4F5A-8F08-FAA8244FA663.jpg

気温、水温が低いので、流心以外を重点的に、
私はこの時期、毛ばりに誘いは入れずルースニング状態を維持します。

CCF269FE-4EC2-4BA3-A21D-4C3E727760D1.jpg
この場合のあたりは、ハリスにテンションがかかっているので「コツコツ」「ガツン」と分かり易いです。

5DF89D44-CEBF-4B31-9658-F4D9F8E45378.jpg
この様に左の岩陰がえぐれてる場合は、えぐれに吸い込まれる流れがあるので上手くのせる。

今回は、低水温にもかかわらず、水面でも水中でも釣れてくれました。
2時間の釣行で12匹とプチ爆。

E4503904-6A70-474E-8EF4-B85820AE1784.jpg

明日は天候次第になりますが、N川釣行の予定。

posted by ショージ at 18:51| Comment(6) | テンカラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村